☆ ゆるふわ工務店 ☆ コスプレ 造形 小道具 立体物 制作しております♪

オーダー見積もり休止中です。

≫ EDIT


TOP↑

≫ EDIT

オーダーお見積り休止中です

大変ご迷惑をお掛けしております。
体調不良につき、オーダーはストップしております。
安定しましたら、自分が作りたいものを中心にオークション、pixivBOOTH、メルカリへ出品してゆく予定で御座います。
左下エリアからチェックして頂けたら幸いに存じます。
リクエスト等御座いましたら、拍手コメント欄よりお気軽に仰ってください♪
※制作するかどうかは保証できません。申し訳御座いません。
TOP↑

≫ EDIT

艦隊のアイドル 那珂ちゃん改二 艤装フルセット

※例によって海外業者の画像転用防止の為、不本意ながら透かし文字を入れてあります。
見辛くて申し訳御座いません。

那珂ちゃん改二の艤装フルセットを制作いたしました。
作業が難航しました。なんとか完成です。
ほぼラッカー塗装ですので、塗膜がとても丈夫です。
アクリル塗装と違い、保管時に不織布で包んだり、風通しの必要がありません。
nakakai2_1.jpg
こちらの画像は男性用の為サイズが大きく背面の艤装が若干隠れてしまっております。
衣装は黒紅茶工房様の制作です。

後ろ。
nakakai2_2.jpg

正面アップです。
nakakai2_0.jpg

背面の艤装は中に簡易コルセットを制作し、
両脇のゴムとサスペンダーで固定する形になっております。
このコルセット制作も中々大変でした。
nakakai2_3.jpg

背面左右の艤装はドライバーで取り外し可能です。角度の調整も出来ます。
nakakai2_17.jpg
軽量化と解体破棄時の観点からなるべく金属や木材は使いたくなかったのですが、
もうこればかりはしょうがないですね。
何度もプラ棒などで試行錯誤しましたが、あえなく大破轟沈…。

制服のセーラー襟下、背面に切り込みを入れて頂き、そこから艤装を出す形式です。
nakakai2_8.jpg

八九式12.7cm連装高角砲です。今回の艤装パーツで一番重たいかな?
それでも300g切ってます。
nakakai2_4.jpg

取り付け時ナナメ上から。
nakakai2_5_2.jpg

九六式25mm三連装機銃です。
nakakai2_6.jpg

カタパルト呉式1号3型改。
オレンジ色のアームバンドのみ黒紅茶工房様制作。
カタパルト側に付いた白いゴムを肩に、
肌色のゴムは手首と肘の間に付けて頂きます。
nakakai2_10.jpg

アームバンドのみですと着用しポーズを取った時の安定感に欠けるかと思い
制服本体肩にハート型のボタン(個人的に那珂ちゃんっぽいと思う…笑)を
つけました。
nakakai2_5.jpg

50口径三年式14cm砲。
こちらもカタパルト同様、肩と腕のゴム、アームバンドで固定です。
nakakai2_9.jpg

61cm4連装魚雷発射管です。
太ももの内側に合わせ目が隠れるようにストレッチ合皮を縫いました。
nakakai2_11.jpg

背面、横の画像です。
グラつき防止でこちらもボタンとゴムが付いております。
nakakai2_12.jpg

探照灯マイクです。
bobさんのイラストやアニメを見たところ
元ネタは探照灯かな?と思いまして、ウラとオモテで造形を変えました。
nakakai2_14.jpg

電探ネクタイピン。
こちらもbobさんのイラストから電探と解釈して制作しました。
nakakai2_7.jpg

アクセサリー集合画像です。
リストバンドは左のみ50口径三年式14cm砲が付いております。
nakakai2_13.jpg

ブーツカバー。
裏側は黒の合皮を貼ってあります。
nakakai2_16.jpg

以上、艦隊のアイドル 那珂ちゃん改二でした♪
今回はどこまで再現するかで迷いました。
こだわり過ぎるとギリギリor赤字になってしまうので…。
あくまで主役はレイヤーさんということで、
省略する部分と再現する部分の線引をして制作に取り掛かりました(。+・`ω・´)
TOP↑

≫ EDIT

雪風ちゃん 艤装フルセット 改

※例によって海外業者の画像転用防止の為、不本意ながら透かし文字を入れてあります。
見辛くて申し訳御座いません。

何故に改かと言いますとシルエットにボリュームを出したくて
型紙を再度起こし直したからなのです。
金属パーツを出来うる限り木材やキャストに変更し、
ショルダー部分の合皮等も変更しております。
yukikazekai0.jpg
ダンボール、梱包材込みでトータルの重さが2.5kg以内です。
本体のみですとトータル1kgを切ります。
着用時や持ち運び時に負担にならないよう軽く仕上げております。
以下、変更点を紹介しつつ画像を載せてゆきます。

リュック画像です。
サイズを一回り小さく、曲線部分を増やし立体感をアップしています。
yukikazekai2.jpg

今までのリュックと比較。
yukikazekai3.jpg

リュックやショルダーなどに使用している合皮ベルト比較です。
従来は厚手の合皮を切りっぱなしでした。
強度と安定感を考え中にクッション入りのものに変更しました。
長時間着用しても疲れません。
yukikazekai7.jpg
裏表の無いタイプですのでナナメや後ろから撮影しても綺麗です。
端処理は丸くカットし返し縫い、布用ボンドで接着です。

リュック左右にフェイクでバックルが付いております。
着脱はマジックテープ式です。
yukikazekai8.jpg

合皮ベルトの固定は前回アップしたものと同様、
木材+キャスト制の自作ボルトを埋め込んであります。
今回は表面を合皮で包まず、ラッカー塗装です。
ベルト根本図解

カチューシャとヘッドパーツです。
中にスチロール芯を入れ、塗装の濃淡で奥行きを出してます。
yukikazekai1.jpg

比較画像です。
yukikazekai11.jpg

頭周りで一番の変更点はマイクです。
よりオフィシャルに近くなりました。
yukikazekai12_20150819062422938.jpg

マイクのゴムワイヤー部分もオフィシャルに準じ
ソフビカラーで塗装してあります。
yukikazekai10.jpg

カチューシャ本体はサテンリボンを巻き、
着用時の痛み軽減とウィッグへの馴染みを意識しました。
両サイドのピンも表面にリボンを貼ってあります。
yukikazekai9.jpg

双眼鏡です。
レンズ部分に濃淡を付けたり、色分け部分を増やしました。
yukikazekai4.jpg

下地作業時の比較画像です。
中に削りだしたスチロール芯を入れたので形がカッチリしました。
yukikazekai5_201508220625418ba.jpg

ショルダーです。凹凸や曲面を増やしました。
砲口の根本は今まで綿生地でしたが合皮に変更しております。
yukikazekai6.jpg

と、こんな感じで雪風ちゃん艤装フルセット改のご紹介でした♪
TOP↑

| PAGE-SELECT |

